drops*


まいにちのこと。
by hal-mam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

運動会

今日はハルの幼稚園の運動会でした。
少し寒かったですが、まずまずのお天気。
ですがっ!昨日が雨だったため、
朝9時スタート予定が午後からに変更。
おかげで運動会の内容も大幅に縮小され
昨日私が張り切って買いにいったお弁当の材料たちもすべて必要なしに…。
まぁおかげで早起きしなくてすみましたけど、ちょっぴり残念でした。

年少さんの出番ははお遊戯?とちょっとしたレース。
お遊戯はとてもかわいくできました。
レースは少し離れた先生のところまで5人ずつ走る、という簡単なものでしたが
ぽっちゃりさんのせいかのんびりしてるせいか
先生にたどり着くのは予想通り最後でした~(´ヘ`;)
来年までにメタボを解消せねば…。

何だかあっけなく終わってしまった運動会ですが、
いろいろと成長したハルをみるのは、とてもうれしかったです♪
[PR]
# by hal-mam | 2007-10-20 22:52 | こども

お祭り

先週土日は私の実家のお祭りに行ってきました~。
お祭りといっても盛大なものではなく、町内の小さいお祭りです。
しかし小さいながらも、一応『鬼』が出たりするので
小さい子には結構おもしろい(恐怖?)らしい。

ハルも去年のことを覚えているのか
行く前は「行きたくない~!!!」と大騒ぎしてましたが
鬼はお菓子を子供にくれるので、
『鬼=おやつをくれるよい人』と思ったらしく
途中からは鬼の怖いお面にびびりながらも
「オニさん、おかしくださ~い」とちゃんと言って、
お菓子をもらうことができました^^
来年からは怖がらずにお祭りに参加できるかな。

私も夏休みぶりに実家へ帰ったので
行きつけの美容院へ行ってリフレッシュしてきました~。
美容院では偶然私のあとに友人が予約をとっていたようで
これまた夏休みぶりに再会もでき、ちょっとサプライズでうれしかったです。
[PR]
# by hal-mam | 2007-10-09 19:35 | まいにち

またしても

先日妊婦健診に行ってきました~。
またしても大増量…。
前回健診より+1.4キロ、妊娠前よりも約3.8キロです(゚Д゚;)
来週7ヶ月に入るのですが
私の当初の予定では、6ヶ月末までに2,3キロ増のはずだったのにぃ~。
やばい、やばい、やばすぎるぅ~~~!!!

つわりもすっかりおさまった頃に食べ物のおいしい秋がやってきたせい?
いやいや、自分の弱~い意思のせいか。
看護士さんにも「増えすぎちゃうと産後戻すのが大変だよ」と言われてしまいました。
確かに。ハルの時、なかなか戻らなかったからね~。
体重戻っても体型くずれっぱなしだし。
それを反省し、今度こそ!と思っていたんだけどなぁ。

ということで、ウォーキングをすることにしました。
最近少し涼しくなってきたことだし♪
家の近くに大きな池のある公園があるので
その池の周りの遊歩道?を歩くことにしました。
d0071887_1259495.jpg


1周約1.5キロくらいだったかな。
なかなかいい運動になりそうです。
体重管理も大切だけど、
出産に向けて体力もつけなきゃ。


健診の話に戻りますが
ベビちゃんの性別が分かりました。
なんと!またしても男の子のようです~。
最近胎動がかなり激しいので、そうではないかと思っていたら見事的中☆
女の子も育ててみたかったので少し残念ですが
最近ハルがたまらなくかわいいので、男の子でよかったかも。
ハルにも「おなかの赤ちゃん、男の子だよ~」と教えてあげたら
「やった~!おとこのこでうれしい~!!はるくん、おとこのこがよかったんだよ!」
と喜んでいました^^
仲良し兄弟になってくれたらいいな♪
[PR]
# by hal-mam | 2007-10-05 13:21

遠足

今日はハルの幼稚園の遠足でした。
天気は、うーん…微妙。
でしたが、何とか動物園にいけたようです♪

お弁当はおにぎりのみとのことなので
まっくろくろすけおにぎりを作ってみました~☆
ハルは見たことないから知らないと思うけど…。
d0071887_19335147.jpg


しかし、おにぎりのみってツライ…。
お弁当箱に無理矢理つめこんでます(笑)
ごはんオンリーだし、ちょっと多すぎ?と思ったけど
ちゃーんと残さず全部食べてきてくれました♪

見たことないくせにまっくろくろすけおにぎりを随分気に入ったようで
晩ご飯にも作って~!とリクエスト。
当分はお弁当はまっくろくろすけおにぎりになりそうです。
[PR]
# by hal-mam | 2007-09-27 19:41 | こども

久しぶりに

今日は以前住んでいたアパートのお友達が
我が家に遊びに来てくれました♪
会うのは久しぶりなので、話もたくさんできて楽しかったです。

お友達の二人目ちゃんたちは
以前会ったときは赤ちゃんだったのに
もうすっかりおっきくなっていたので、びっくり。
本当小さなこどもの成長は早いわ~。
特に0歳児の成長はあっという間。
前まで寝てたのに、今でははいはいやよちよち歩きしてるんだもんなぁ。

でもこの頃って本当に何をしてもかわいいな~♪
何だか私も二人目ちゃんが楽しみになってきたわ☆

けど、その前にあの痛みをまた越えなきゃならないのかと思うと、ちと心配だわ…。
[PR]
# by hal-mam | 2007-09-21 20:13 | まいにち

順調

今日は妊婦健診に行ってきました。
おなかの赤ちゃんも順調に育っておりました♪

しかーし!体重が一ヶ月前の健診より1.4キロの大増量…。
先生も「ギリギリ、というところだね。ひと月1キロ以内に抑えたほうがいいよ」と
おっしゃられてましたー Σ(´Д`lll)

最近、食欲がものすごいったらありゃしない!
自分でもびっくりするほど。
妊娠すると食べ物の好みが変わるっていうけど、みなさんはどうでしたか?

私はハルの時は
なぜか豆腐がみるのもイヤになり(もともと得意ではないけど)
大福などのお餅系が大好物に。
しかも出産後も現在も…。
ということは妊娠による嗜好の変化じゃなく、
ただ単に年とっただけか!?

話はそれたけど
今回は前回同様お豆腐がダメ。
そして何故だか炭水化物が猛烈恋しいのですぅ~。
つわりのとき、おかず系は受け付けないのにおにぎりだけ食べれたし。
今、ごはん、パン、おいも類が無性に食べたくなるっ!
この前なんてフライドポテトがものすごい食べたくなってついつい買ってしまった…。
以前はフライドポテトなんてあまり好きじゃなかったのに
本当に不思議。

と、不思議がってる前にこの食欲、真剣にどうにかしなきゃ!
炭水化物って太るんだよね??
あと約5ヶ月…。
体重管理ちゃんとしなきゃいけないわぁ。

順調といえば、
ハルの幼稚園も順調に行っております。
初日は制服を着せるひも旦那と二人がかりで、
案の定地獄絵図でした…。
ですが、泣いたのは初日だけで
その後は楽しく行けてるようで、
帰ってくると、幼稚園でのことをいろいろと話してくれます。
よかったよかった♪
[PR]
# by hal-mam | 2007-09-06 17:14

くつ

日中はまだまだ暑いけど、夕方から朝方にかけては随分涼しくなり
もう秋が近づいてきてるんだなぁ~と感じさせられます。

秋といえば(私の場合年中だけど)食欲の秋!物欲の秋!
またしても物欲の嵐が接近中でございます~~。

秋ものの服が欲しいなぁと思っても、妊娠中ということであきらめつつありますが
小物なら買えるっ!!ということで
靴を2足買ってしまいました…。
d0071887_995330.jpg

去年茶色のブーツを購入したので、今年は黒のブーツが欲しいなぁ~と思っていたところ
ショップにて憧れのVELETTOのブーツを発見!しかもラスト1足!
サイズが若干小さいかも!?と思いつつ、買ってしまった…。
ラスト1足という言葉に弱い『ザ・日本人』な私。

そしてもう1足。
こちらもずっと欲しかったrepettoのバレエシューズ。
本当はプレーンな形のものが欲しかったけど、
ネットショップにてセールになっていたので買ってしまった…。
けど、色がPCで見たときはシャンパンゴールドっぽい色に見えたのに
実物はピンクゴールドっぽい色でした。
三十路にしてピンクゴールド…。
許されるであろうか?
しかも春夏モノだからちょっと履きが浅い感じだし。
まぁいいか(←いいのかっ!?)

はぁ~。
いつも買ってから思うけど、よく考えて買い物しなきゃいけないわ。
お金もないし。

といいつつ、今マザーズバッグになりそうなショルダーを物色中。
今度こそよーく考えて買い物するぞっ!
[PR]
# by hal-mam | 2007-09-04 09:26

悪夢、復活…

夏休みももう残すところあとわずか…。
新学期に向けてなのか、
ハルの幼稚園の夏期保育が月曜からはじまりました。

タイトル通り、あの恐怖の日々が復活です。

よほど幼稚園がイヤなのか
お盆すぎあたりから
朝起きるとまず「今日幼稚園行くの?」と確認。
毎朝この確認から始まります。

そしてこの前の日曜の夜から
「幼稚園いやだぁ~」
「幼稚園行きたくない~」
「幼稚園もう辞めたから~」
この言葉しかしゃべってないのでは!?というくらい
クチを開けば、このせりふという感じでした。

月曜の朝、
案の定、大暴れするハルを担いでバス停へ。
坐骨神経痛の妊婦に巨大児ハルはかなりキツイ…。

ここで無理をしたせいか単なる夏バテなのか
なぜか私のつわりまでも復活!!
夜までぶったおれておりました。

そんなハルですが、なぜか火曜はちゃんと登園できました。

おぉ!!あの悪夢は1日で終わったのね!と喜んでいたのもつかの間
今日はそりゃ~もう恐ろしいことになっておりました。

大号泣して涙、鼻水、汗まみれになったハルを
ひたすらひきずってなんとかバス停へ。

バスを待っている間もずっと泣いて
バスが来るとさらにパニック状態で大号泣。
結局先生に担がれてバスに連行されたのでした…。

ふぅ~。1週間が長い…。
今は夏期保育なので、私服登園だけど
来週新学期が始まってちゃんと制服着て行けるのか、かなり不安だわ~。
[PR]
# by hal-mam | 2007-08-29 11:49 | こども

安産祈願

もう5ヶ月にはいり、つわりもほぼなくなってきました。
そして今日は戌の日だったので、早速安産祈願に行ってきました~。

といっても祈祷はしてもらわず、お参りとお守りを購入するだけですが。

地元では人気の神社らしく、
ハルの時にはあまりの行列で駐車場すら入れず
少し離れたところに車を停めて、
人だらけの中、必死で行ったのを覚えてます。

今日もやばいかも…と覚悟して行ったのですが
平日のせいなのか、行った時間が遅かったからか
すんなり駐車場に停めることができました。

ハルの時、ここの神社の印?がドーン!とお腹の真ん中に押された
ご祈祷済みの腹帯(ガードル?)をいただきましたが、
それを履いた姿、ものすごいものがあります(笑)

というか、2人目でもみんな腹帯ってしてるんだろうか?
とりあえず今は暑くて、できそうにないなぁ。

まぁ何はともあれ、2人目ちゃんも無事に産まれてきてくれますように☆
[PR]
# by hal-mam | 2007-08-20 20:39 | おでかけ

まずは

以前おうちのことで、何とかしたいと話していた庭。
やっと少し前進しました。

前からずっと憧れていた、ウッドデッキを庭の一部につけることにしました。
素材は木ではなく、合成樹脂?にしました。
これだと値段は木のデッキより高くなるけど
メンテナンスがほとんどいらないし、長持ちするそうです。
しかし、今週つけたばかりなのに、
もうすでにハルに汚されているけど大丈夫だろうか!?
d0071887_9401775.jpg

ラティスフェンスは本当は付けたくなかったけど
小さな子がいると危ないので落下防止のためにつけました。

今まで図面でしか見ていなかったので、どうなるんだろうと不安だったけど
思っていたより広いし、なかなかイイ感じです♪
一応小さな階段がついてるので、ここから庭に出ることもできるし、便利です。
デッキの上に何を置こうかなぁ~と夢はまた広がるが、お金はナシ… Σ(´Д`lll)
デッキ周りもどうにかしなくちゃいけないけど、
今は暑いので秋になってから考えようかな。
[PR]
# by hal-mam | 2007-08-10 09:55 | おうち


カテゴリ
フォロー中のブログ
*link*
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧