drops*


まいにちのこと。
by hal-mam
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今頃ですが

あけましておめでとうございます~(←遅っ!)

新年になってもう9日…。
随分遅い今年の初ブログになってしまいました^^;

昨日からハルも幼稚園がはじまり
また昼間はゆっくりした時間が過ごせます♪
でもこんな時間を過ごせるのもあと少し。
今のうちにやりのこしたことをやっておかねば…。
といっても何も思いつかず、相変わらずぐうたらするだけですが(笑)

今日は久しぶりに健診に行ってきました。
年末年始をはさんでいたので2週間ぶりです。

実は先日、ハルを驚かそうと部屋の中でダッシュしようとしたら(←いい大人が何やってんだか)
靴下がすべったのか、思いっきりずっこけてしまい転倒。
やっぱり妊婦だからか、動作が鈍いらしい。私だけか?
なぜか足の裏に血豆&青アザができ、もんのすごい痛かった~。
お腹はぶつけていないと思うけど、ものすごい衝撃だったので
赤ちゃんは大丈夫かな!?と少し心配しましたが
今日の健診では元気だったので、ひと安心♪
おなかもすっかり横綱級におっきくなっていることだし、
ちょっとした動作もゆっくりしなくちゃいけないんだわ~と反省。

37週に入り、
先生から「少し出口が開いてるし、もういつ産んでもいい時期だから」といわれました。

いよいよなのね~!とわくわくする気持ちもあるけれど
ちゃんと出産できるのかしら?とちょっとビビってます。
安産になるように、すっかりさぼっていた散歩を再開しなきゃなぁ。
[PR]
# by hal-mam | 2008-01-09 12:59 | まいにち

似てる?

あっというまに9ヶ月ももう終わり。
相変わらず気持ちだけ焦ってますが、
準備はあんまりしていません(汗)

今日は35週の健診に行ってきました。
胎児心拍モニターをしたので
1時間ほどかかりました。
何をしたって訳ではないけど、疲れる…。

しかし、今日はうれしいことが!
やっと3Dでベビちゃんのお顔を見ることができました☆
今まで毎回背を向けられたり、手で顔を隠されていたり
待ち遠しかった~。
けど、あんまり映らないのね、コレ…。
とっても期待していただけに、ちょっぴり拍子抜けだけど
まぁ産まれてからのお楽しみ♪ってことかな。
d0071887_16205297.jpg
何だか心霊写真のようだけど(笑)
ハルに似てるかな??





ハルの幼稚園も冬休みに入っているし
私も最近お疲れ気味、ということで
今から実家に帰ってきまーす。
10日ほどゆっくりする予定。
赤ちゃん産まれたらゆっくりなんてできないからなぁ。
今のうちにのんびりしておきます^^
[PR]
# by hal-mam | 2007-12-26 16:20

ひと足早く…

今日は一日早いですが、
家族でクリスマスパーティをしました。
パーティといっても、相変わらず大したことありませんが(´ヘ`;)

先日近所のお宅でみんなでクリスマス会をしたときに
そのお宅がとってもステキに飾り付けてあったのをハルがとても喜んでいたので、
今年は我が家もちょっとだけですが飾りつけしてみました。
飾りつけといっても、
折り紙の輪っかをつなげたものとお店で買ってきたキラキラしてるやつ(名前が分からない…)を天井からぶらさげただけの簡単なものですが。。。

旦那にハルを連れ出してもらって、
その隙に私が急いで準備。
丁度出かけているときにハルが
「うちは飾りがないから、サンタさん来ないかも~」とか言っていたらしいので
準備しておいてよかったです^^
帰ってきたハルはテンション上がりまくって、大騒ぎしておりました。

たらふくごはんを食べまくり、
寝る前には窓の外をみて
「サンタさん、プレゼントお願いしますぅ~」と大盛り上がり。
興奮しすぎたのか、なかなか寝付きませんでした。
明日プレゼントをみて、どんな顔するかな。
楽しみだわ♪

d0071887_2305910.jpg
今年もブッシュ・ド・ノエル
ケーキ、かなり汚い…。
ハルはいちごのサンタさん喜んでくれました♪
[PR]
# by hal-mam | 2007-12-23 23:00 | family

両親学級

昨日は市の両親学級へ行ってきました。
以前住んでいた市でハルを妊娠していたときも両親学級へ参加したかったのですが
定員オーバーでキャンセル待ちとなってしまい、
結局参加することはできなかったので、
今回、市は違いますがリベンジで参加してきました。

行ってみると、やっぱり初産婦さん夫婦が多い…。
経産婦は私たち夫婦だけでした。

パパの育児参加を促すビデオや出産時の呼吸法、
妊婦体操、パパの妊婦体験などなど。
沐浴実習では初産婦さん夫婦たちよりできていないのでは!?という感じ。
ハルの妊娠から随分時間が経っているので、
経産婦だけど、おもいっきり初産婦状態でした~^^;
こんなんで大丈夫なんでしょうか??
しかし、旦那はビデオに影響され(かなりの単純男である)
やる気を出していたので、とりあえず参加してよかったかな。
[PR]
# by hal-mam | 2007-12-14 09:08 | family

出た!

何だか最近お疲れ気味で、すっかりブログをさぼっておりました。
気づいたらもう12月だしっ!
ってもう12月に入って随分経つけど…。

妊娠生活もあっという間にもう9ヶ月に突入しました。
そして何も準備していないことに焦っております。
今まで一体何していたんだか…。

そういえば、最近庭の手入れもサボり気味だわ~、と
庭に出てみると。。。

あ~~~~!!
で、でてるよぉ~!
d0071887_1543156.jpg

10月か11月に植えた(いつ植えたか覚えておけよという感じですが…)チューリップ。
私がほったらかしにしていたにも関わらず、
ちゃんと育って芽を出してくれました。

おなかの赤ちゃんもそうだけど
ちゃくちゃくと育ってくれて、うれしいです^^
[PR]
# by hal-mam | 2007-12-08 15:54 | おうち

行ってきました

先週末から東京ディズニーリゾートへ行ってきました~^^

金曜の夕方、こちらを出発。
ホテルに着いたのは夜11時でした…。
やっぱり遠いわ。行くだけですでにお疲れです(座っていただけだけど)。

土曜の朝、天気予報をまずチェックしてみたものの、
相変わらずの雨との予報。
がっくりしながらも、
初日はまずディズニーシーへ。
雨との予報でしたが、大降りというわけではなく
小雨が降ったり止んだりする程度だったので、まだよかったです。

シーではアリエルのマーメードラグーンシアターやちょこちょこ乗り物にのったりして
のんびり楽しむことができました。
ハルも人生初めてのジェットコースター(といっても子供向けのものですが)に乗りました!
間近で見ると結構なスピードだったので、
泣いて帰ってくるかな?と思ったら、大喜びしていたそうです。
パパもママもジェットコースターのような絶叫系は苦手なのに、
一体誰に似たの!?

そのあと、シーの中を歩いていたら
いきなり鐘がなり「えっ?何!?」と思っていたら
ホテルミラコスタで結婚式を挙げた花嫁さんと花婿さんがテラスに登場し
何だかこちらまで幸せな気分になっちゃいました。


そして夜は1週間前から予約して楽しみにしていた
アンバサダーホテルのシェフミッキーに行ってきました。
ミッキーやミニー、ドナルド、プルートなどのキャラクターが
テーブルにやってきてくれるので、これは喜ぶだろう!
と、思っていたのに!!!
いざ、ミッキーがテーブルに来たら
思っていたよりも大きかったからびっくりしたのか
ハルは泣き出してしまいました…。
一生懸命慰めてくれるミッキー。ごめんなさい~。
少ししたら慣れたようで、握手してたからよかったけど、
ドナルドには最後まで怖がっていました。
もう少し大きくなってから来たほうがよかったかな。
でもまたこれもいい思い出になりそうです。

そして日曜日はディズニーランドへ。
シーもですが、こちらもクリスマスムード満載☆
天気は曇りで今にも雨が降りそうな感じでしたが
最後少し小雨がぱらついた程度で
もしかして見られないかも、と心配していた
エレクトリカルパレードや夜の花火もちゃんと見ることができたのでよかったです。
何度見てもこのパレードは感動☆
お昼のパレードもクリスマスバージョンで楽しかった~♪
d0071887_1322868.jpg

          ミッキー&ミニーのサンタさん。かわいかったです~。


クリスマスシーズンということもあってか
雨でも結構人が多く、
アトラクションに並ぶのが大変そうだったので
『プーさんのハニーハント』や『イッツ・ア・スモールワールド』のFPをとって、満喫♪
ハルはパパとゴーカートや鉄道に乗って楽しんでいたようですが、
いろいろなアトラクションに乗るよりも
パレードを見ているほうが、楽しかったようです^^

そして月曜日。
お天気は待ちに待った「晴れ」!
平日だし、空いているかと思いきや
3日間の中で一番混んでいました…。
ランドに行ったのですが、どのアトラクションも前日の倍くらいの待ち時間。
ミッキーの家に行こうと思っていたのですが、
あえなく諦めて、蒸気船にだけ乗ってきました。
やっぱりお天気って重要なのね。
土日、晴れだったら一体どうなっていたのやら。
このときばかりは旦那の雨男っぷりに感謝しました(笑)

この日は最終日だったので午前中だけ遊んで、お昼にはホテルを出発。
ハルも相当疲れたのか、帰りの車は爆睡でした。

1日中ほとんど外にいて、疲れてぐずることも多かったけど
帰るときには
「もうディズニーランド、おしまいなの~?さみしいよぉ~」と言っていたハル。
パパもママは身体と財布がかなりお疲れになったけど
ハルが喜んでくれたなら、よかったです^^

行きと帰り、ずーっと一人でひたすら運転してくれたパパにも感謝☆

次行けるのはいつになるのか分からないけど、今度は家族4人で行きたいな♪
[PR]
# by hal-mam | 2007-11-13 13:57 | おでかけ

旅行

今週末から旅行へ行ってきます。
多分親子3人での最後の旅行です。

行き先は昨年あたりからずーっと行きたかったTDRです。
以前から予定を立て、わくわくしていたのに…
週間天気予報はずばり!『雨』。
ほんっとうに、うちの旦那は雨男です~~(涙)。
でもこればかりは仕方ないので
雨でも楽しんできます。

TDRなんて、約5年ぶり。
妊婦の乗れるアトラクションは結構少ないらしいし、ハルもいることだし
今回のTDRは、アトラクションを楽しむというよりは
雰囲気を楽しもうかな、と思っています。
ハルにとっては、初めてのTDR。
喜んでくれるといいな♪
[PR]
# by hal-mam | 2007-11-08 22:19 | おでかけ

ついにOPEN☆

私が実家へ帰ると、必ず寄る!と言っていいほど大好きな雑貨屋さんがあります。
そんな大好きなお店が、なんと!!!
以前住んでいたアパートの近くにオープンしました~。
うれしいっ!うれしすぎる~!
今日オープンとのことなので、早速行ってきちゃいました^^
d0071887_13572660.jpg

オープン初日とあってか、雨だというのにかなりの人でした。
あれもこれもかわいい~!
クリスマス用品も充実していたので、ちょっと気が早いかな?と思いつつ
ガーデンマスコットなどを購入☆
近くにできたおかげで、これからは行きたくなったらすぐ行けるからうれしいわ♪
[PR]
# by hal-mam | 2007-11-01 14:00 | おかいもの

7ヶ月妊婦健診

今日、1ヶ月ぶりの妊婦健診に行ってきました~。
前回3Dで赤ちゃんのお顔見れなかったので、
今回は見れるかな♪と思っていたけれど
お預けだよ~、とばかりに両手で顔を隠していて
見ることができませんでした~。残念っ。

おなかのベビちゃんはすくすく成長し、
推定体重は1026gになっていました。
ハルのときのように、大きめといわれることもなく
週数どおり順調のようです^^
胎動が変なところで感じることが多かったので
もしかして逆子ちゃんでは!?と心配していたけれど
それも大丈夫だったので、ひと安心です。

ベビちゃんと一緒に(いや、それ以上に)成長中の私ですが、
前回よりまたしても1・4キロ増えていたので
先生から「今、もう5キロ増えてるから、この調子でいくと
ギリギリだから気をつけてください!」と、またまた注意されてしまいました(泣)
毎度毎度注意されつつ、ダメな妊婦だわ~。
最近、体重管理がちょっとストレスになってます…。

来週からは8ヶ月。
これからさらに体重が増える時期。
そしてクリスマス、お正月と誘惑の嵐~~!!
あ~~!自分との戦いだわっ!
[PR]
# by hal-mam | 2007-10-31 13:52

バザー

来月のバザーに向けて、
久しぶりにミシンを出して作ってみました。

d0071887_1630176.jpg

           シェルポーチ 大・小 2コずつ作ってみました。

このシェルポーチ、以前このサイトで見てから、いつか作ってみたいなぁ~と思いつつ
ずーっと作れていなかったものです。
念願叶って、やっと作ることが出来ました。
というか、やる気がなかっただけで、
バザーというきっかけのおかげで作れたようなものですが…。

バザーは手作り品2品以上なので、
自分用と合わせて4つ作ってみました♪
キルト芯をはさんであるので
ちょっとしたデジカメケースにもなりそうです。

なんといっても大雑把な私の作るものなので
いろいろと難ありですが、
できのよさそうな2点をバザーに出すことにします。

久しぶりにモノを作ったけど
なかなか没頭できて楽しかったです。
出産まであと約3ヶ月。
何か赤ちゃんのもの作ってみようかな。
[PR]
# by hal-mam | 2007-10-24 16:39 | handmade