drops*


まいにちのこと。
by hal-mam
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

反省

ちょっとバタバタしていて、長い間ブログをさぼってしまいました。

実は2週間前、私の不注意でアキトに怪我をさせてしまいました。
先日寝返りをするようになって
動きが活発になってきたとここでも書いたばかりなのに…。
思っている以上に動けるようになっていたようで
私が少し目をはなした隙に、ベッドから転落してしまいました。

あわてて時間外の救急へ連れて行きましたが
機嫌もよく、手足の動きも問題なさそうなので大丈夫ですよ、と言われたので
そのまま様子をみることにしたのですが、
翌日頭がものすごい腫れて、ブヨブヨしているので怖くなって再度受診。
念のために、とレントゲン、CTを撮った結果
頭の骨にヒビが入っていました…。
幸いにも脳のほうには異常はないようなので、よかったですが
こんなに小さいのに怪我をさせてしまって、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
二人目ということもあり、少し気を抜いていたのかもしれません。
本当に本当に反省です。

これから動きが活発になっていくと、もっともっと危険がいっぱいですが
もう二度とこんなことが起こらないように気をつけなくちゃ!

早くアキトの怪我がよくなりますように…。
[PR]
# by hal-mam | 2008-06-18 13:31

4ヶ月

早いものでアキトも今日で4ヶ月になりました。

最近肉がついてきたせいか、
顔がハルにそっくりになってきました。
さすが兄弟です~。

動きもだんだん激しくなってきて
先週から寝返りをし始めたので、本当目が離せませんっ。
でもでも、寝返りしてコロコロしている姿はたまらなくカワイイです^^
これからいろんなことができるようになるのが楽しみです♪
[PR]
# by hal-mam | 2008-05-30 23:46

参観日

昨日はハルの幼稚園の参観日でした。
ハルの普段の幼稚園での姿を見ることのできる唯一のチャンス!ということで
今回は旦那も一緒に行きました。

私たちの姿を見つけると、何だか照れくさそうなハル。
照れてるのかズボンにずっと両手を入れっぱなしだったので、
何だかこちらが恥ずかしくなってしまった^^;
でも、去年に比べるとずいぶん成長したのを感じました。
昨年は参観日は1回しかなかったのだけれど
今年から学期ごとにあるので、楽しみがまた増えました^^

d0071887_18162343.jpg

ちょっと遅いけれど、母の日にと幼稚園で書いてくれたようです。
去年よりお絵かきも上達したなぁ♪
[PR]
# by hal-mam | 2008-05-14 18:28 | こども

3,4ヶ月健診

昨日アキトの健診に行ってきました。
早いもので、もう3ヶ月になりました。
日々成長で、最近ではずいずん動きも激しくなってきました。
ちゃんと計測するのは1ヶ月健診以来。
どれだけ大きくなったんだろうと楽しみにしていました。
身長は64cm、体重は6150gでした。
ハルの時と比べるとちょっと体重は少なめかな。
といってもハルは4ヶ月で8200gくらいあったので
比べても仕方ないのかもしれないけど(笑)
保健婦さんも順調ですね!と言ってくれたので
このまますくすくと成長してくれたら、と思います。
[PR]
# by hal-mam | 2008-05-10 11:59

うれしかったこと

先日私が体調を崩してしまい、ちょっと辛かったので
少しソファで横になっていたら、ついついウトウト眠ってしまいました。
はっと気がつくと、目の前ににこにこ顔のハル。
クイックルワイパーで掃除をしながら
「ママ、大丈夫~??ゆっくり休んでいていいんだよ」と頭をナデナデしてくれました。
そして周りを見渡すと、なんと!洗濯物までたたんである!!!
ハルがひとりで2階から洗濯物を取り込んで、1階まで運んでたたんでくれたようです。
わぁ~!と思わず感激してしまいました。
「ママが病気だから、ハルくんお手伝いしたんだよ!」と言ってくれました。
いつもは怒ってばかりだけど、こんなにやさしい子に育ってくれてありがとね☆
ちなみにこの日は雨だったので、洗濯物は室内干しで
ほとんど乾いていなかったのでした^^;
でも気持ちだけでもうれしかった♪
[PR]
# by hal-mam | 2008-04-17 11:39 | こども

春休み

ハルの幼稚園の春休みに合わせて
私も実家へ1週間帰ってきました。
アキトがいるので、なかなかお外で遊べず
ハルのストレスが相当たまっていたようなので
実家に帰って、みんなが相手をしてくれるので(といっても皆仕事してるので、たまーにですが)
少しは気がまぎれてよかったかな。
私も出産前から相当ほったらかしておいた髪の毛をやっと切ることができました^^
毎回前髪をどうしようか悩む私に
いきつけの美容師さんが「一度伸ばしてみたら」ってことで
実はずっと前髪をのばしていました。
いつもは我慢しきれず切ってしまうのですが
今回こそ!と我慢してやっとのびたものの、似合わない…。まるで金八先生(笑)
もう多分のばすことはないであろう。
あ~、すっきりしてよかった♪

明日からまたハルの幼稚園がはじまります。
前回、ハルは成長した!と書きましたが
春休みの間にまた退化したようです…。
昨日あたりから「幼稚園、行きたくないよ」と言い出しました。
ふぅぅ。明日、ちゃんと行けれるんだろうか。



d0071887_1744575.jpg
前に芽が出たチューリップ。
ちゃんと咲いてくれました。
というか、もう散る寸前(笑)
私たちがいない間に咲いちゃったみたいです。
[PR]
# by hal-mam | 2008-04-07 17:22 | まいにち

もう終わり

早いものでハルも年少さんは今週で終わりです。
入園当初、幼稚園に行きたくなくて号泣するハルを
担いで引きずって登園していたのがうそのように、今では幼稚園大好きっ子に。
出産里帰りしていたときは、幼稚園に行きたくて行きたくて
毎日幼稚園を恋しがってました。まるで別人です(笑)

体もこの1年でますますビッグに!
慎重は105.6cm、体重は…い、言えません。かなりのメタボくんです。
ダイエットは年中さんの目標になりそうです^^;

体だけでなく、この1年で本当にいろいろと成長してくれました。
自分ひとりでできるようになったこともたくさんあります。
アキトが産まれて、どうなることやらと心配していましたが
予想に反して?いいおにいちゃんしてくれてます。

これからの年中さんもたくさん成長してくれたらいいな。



話は変わりますが、最近のあっくん。
昼と夜どうやら間違えちゃってるようです…。
昼間はよく寝るのに、夜は本当に寝ない!!!
いつになったら夜寝てくれるのやら。。。
[PR]
# by hal-mam | 2008-03-19 12:16 | まいにち

帰ってきました

先週の1ヶ月健診に合わせて、こちらに帰ってきました。
自宅でゆっくり休むわ~と思っていたものの、
退院と同時にハルから風邪をうつされ、そこから中耳炎に…。
3週間ほどで治ったものの、その間2回ほど熱が出て体調を崩し、
大変な目にあいました~。
そのときは「また風邪か~」と思っていたけど、
よくよく考えたら乳腺炎だったのかも。
まぁ何はともあれ今は元気になったのでよかったです^^

赤ちゃんの1ヶ月健診も順調に育っているとのことだったので、まずはひと安心♪
名前はギリギリまで迷ったけれど、
『あきと』と名づけました。
これからも元気にすくすくと育ってくれますように。

ところで話は変わりますが、
今日はハルのお誕生日です。
しかし、いろいろとバタバタしていたのでプレゼントもまだ用意していないんです…。
料理も簡単なものしか作れそうにないし、何だかハルに申し訳ないけど
日曜は私の誕生日ということもあり、土日で合同でお祝いしようと思っています。
ハルよ、誕生日当日に何もしてあげれなくてごめんね~。
[PR]
# by hal-mam | 2008-03-05 10:40 | まいにち

あたらしいかぞく

予定日より2日遅れましたが
1月30日に無事に第2王子を出産しました☆

2人目ということもあり
入院してから約4時間、分娩室に入って10分の安産でした。
母子ともに健康で、本日退院してきました。

しばらくは実家に帰るのでブログも少しお休みします。
[PR]
# by hal-mam | 2008-02-04 14:38

そろそろ?まだまだ?

予定日までとうとうあと5日ほどとなりました~。

以前に「満月のときには出産が多い」っていう話を聞いたことがあって
昨日が満月のようだったので、ドキドキしていましたが
ぐっすり眠って朝を迎えました(笑)
2週間ほど前の健診から少し子宮口が開いていると言われてますが
まだまだ産まれる気配なし。
どうやらのんびり屋さんの赤ちゃんのようです037.gif

今日も健診に行ってきました。
相変わらず3Dでは「見ちゃだめだよ~」と言わんばかりに
手で顔を隠して見せてくれませんでした。
毎度毎度こんな感じなので、
先生も「まぁ産まれてからのお楽しみだねぇ~」と困り顔でした。

でも本当、赤ちゃんに会えるのももうすぐ!
楽しみ楽しみ001.gif
準備はほぼ整ったから、早く出ておいで~^^


d0071887_14451234.jpg
久しぶりにチーズケーキを焼きました♪
砂糖控えめに!と思ったら少なくしすぎたのか
少々もの足りず…。
結局いちごのジャムソースをかけました^^; 
意味ないわ~。
[PR]
# by hal-mam | 2008-01-23 14:45