drops*


まいにちのこと。
by hal-mam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

7ヶ月妊婦健診

今日、1ヶ月ぶりの妊婦健診に行ってきました~。
前回3Dで赤ちゃんのお顔見れなかったので、
今回は見れるかな♪と思っていたけれど
お預けだよ~、とばかりに両手で顔を隠していて
見ることができませんでした~。残念っ。

おなかのベビちゃんはすくすく成長し、
推定体重は1026gになっていました。
ハルのときのように、大きめといわれることもなく
週数どおり順調のようです^^
胎動が変なところで感じることが多かったので
もしかして逆子ちゃんでは!?と心配していたけれど
それも大丈夫だったので、ひと安心です。

ベビちゃんと一緒に(いや、それ以上に)成長中の私ですが、
前回よりまたしても1・4キロ増えていたので
先生から「今、もう5キロ増えてるから、この調子でいくと
ギリギリだから気をつけてください!」と、またまた注意されてしまいました(泣)
毎度毎度注意されつつ、ダメな妊婦だわ~。
最近、体重管理がちょっとストレスになってます…。

来週からは8ヶ月。
これからさらに体重が増える時期。
そしてクリスマス、お正月と誘惑の嵐~~!!
あ~~!自分との戦いだわっ!
[PR]
by hal-mam | 2007-10-31 13:52

バザー

来月のバザーに向けて、
久しぶりにミシンを出して作ってみました。

d0071887_1630176.jpg

           シェルポーチ 大・小 2コずつ作ってみました。

このシェルポーチ、以前このサイトで見てから、いつか作ってみたいなぁ~と思いつつ
ずーっと作れていなかったものです。
念願叶って、やっと作ることが出来ました。
というか、やる気がなかっただけで、
バザーというきっかけのおかげで作れたようなものですが…。

バザーは手作り品2品以上なので、
自分用と合わせて4つ作ってみました♪
キルト芯をはさんであるので
ちょっとしたデジカメケースにもなりそうです。

なんといっても大雑把な私の作るものなので
いろいろと難ありですが、
できのよさそうな2点をバザーに出すことにします。

久しぶりにモノを作ったけど
なかなか没頭できて楽しかったです。
出産まであと約3ヶ月。
何か赤ちゃんのもの作ってみようかな。
[PR]
by hal-mam | 2007-10-24 16:39 | handmade

運動会

今日はハルの幼稚園の運動会でした。
少し寒かったですが、まずまずのお天気。
ですがっ!昨日が雨だったため、
朝9時スタート予定が午後からに変更。
おかげで運動会の内容も大幅に縮小され
昨日私が張り切って買いにいったお弁当の材料たちもすべて必要なしに…。
まぁおかげで早起きしなくてすみましたけど、ちょっぴり残念でした。

年少さんの出番ははお遊戯?とちょっとしたレース。
お遊戯はとてもかわいくできました。
レースは少し離れた先生のところまで5人ずつ走る、という簡単なものでしたが
ぽっちゃりさんのせいかのんびりしてるせいか
先生にたどり着くのは予想通り最後でした~(´ヘ`;)
来年までにメタボを解消せねば…。

何だかあっけなく終わってしまった運動会ですが、
いろいろと成長したハルをみるのは、とてもうれしかったです♪
[PR]
by hal-mam | 2007-10-20 22:52 | こども

お祭り

先週土日は私の実家のお祭りに行ってきました~。
お祭りといっても盛大なものではなく、町内の小さいお祭りです。
しかし小さいながらも、一応『鬼』が出たりするので
小さい子には結構おもしろい(恐怖?)らしい。

ハルも去年のことを覚えているのか
行く前は「行きたくない~!!!」と大騒ぎしてましたが
鬼はお菓子を子供にくれるので、
『鬼=おやつをくれるよい人』と思ったらしく
途中からは鬼の怖いお面にびびりながらも
「オニさん、おかしくださ~い」とちゃんと言って、
お菓子をもらうことができました^^
来年からは怖がらずにお祭りに参加できるかな。

私も夏休みぶりに実家へ帰ったので
行きつけの美容院へ行ってリフレッシュしてきました~。
美容院では偶然私のあとに友人が予約をとっていたようで
これまた夏休みぶりに再会もでき、ちょっとサプライズでうれしかったです。
[PR]
by hal-mam | 2007-10-09 19:35 | まいにち

またしても

先日妊婦健診に行ってきました~。
またしても大増量…。
前回健診より+1.4キロ、妊娠前よりも約3.8キロです(゚Д゚;)
来週7ヶ月に入るのですが
私の当初の予定では、6ヶ月末までに2,3キロ増のはずだったのにぃ~。
やばい、やばい、やばすぎるぅ~~~!!!

つわりもすっかりおさまった頃に食べ物のおいしい秋がやってきたせい?
いやいや、自分の弱~い意思のせいか。
看護士さんにも「増えすぎちゃうと産後戻すのが大変だよ」と言われてしまいました。
確かに。ハルの時、なかなか戻らなかったからね~。
体重戻っても体型くずれっぱなしだし。
それを反省し、今度こそ!と思っていたんだけどなぁ。

ということで、ウォーキングをすることにしました。
最近少し涼しくなってきたことだし♪
家の近くに大きな池のある公園があるので
その池の周りの遊歩道?を歩くことにしました。
d0071887_1259495.jpg


1周約1.5キロくらいだったかな。
なかなかいい運動になりそうです。
体重管理も大切だけど、
出産に向けて体力もつけなきゃ。


健診の話に戻りますが
ベビちゃんの性別が分かりました。
なんと!またしても男の子のようです~。
最近胎動がかなり激しいので、そうではないかと思っていたら見事的中☆
女の子も育ててみたかったので少し残念ですが
最近ハルがたまらなくかわいいので、男の子でよかったかも。
ハルにも「おなかの赤ちゃん、男の子だよ~」と教えてあげたら
「やった~!おとこのこでうれしい~!!はるくん、おとこのこがよかったんだよ!」
と喜んでいました^^
仲良し兄弟になってくれたらいいな♪
[PR]
by hal-mam | 2007-10-05 13:21