drops*


まいにちのこと。
by hal-mam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

結婚記念日

今日は私たちの5回目の結婚記念日です。
はぁ~。早いものでもう5年も経ってしまった。

5年の間にいろいろなことがあったけれど、
これからも家族みんなで仲良く健康に暮らしていけたらいいな♪


明日は幼稚園の発表会があります。
一日遅れだけど、ハルからのすてきな記念日のプレゼントになりそうです。
歌を歌うらしいんだけど、どんな風に歌うのかとっても楽しみ☆

そしてもうひとつすてきなプレゼントをいただきました。

それは…
[PR]
by hal-mam | 2007-06-29 11:20 | family

反省

先週は問題なく幼稚園に通っていたハル。
今週はまたもやぶりかえしでひきずり登園復活でした(涙)

今日、別件で幼稚園の担任の先生にお電話したのですが
またもや話題はお支度の話題に。
のんびり屋のハルは準備に相当手間取っている様子。
ボタンかけは以前に比べたらできるようになったけど
まだまだみんなに比べたら遅いらしい。
先生が隣にいるとちゃんとできるものの
ちょっと離れると、ぼーっとして手の動きが止まるそうな。
お着替えだけでなく、食事の準備にも時間がかかるみたいで
「みんな、はるくん待ちなんです」とショックなお言葉…。

そしてさらに

「3月生まれで大変なのは分かりますが
4月生まれの子や他の子と一緒のことをしなくてはいけないので
おうちでも、もっとサポートしてくださいね」

ガーン…。

そしてさらにさらに

「今日は少し脅かしてしまって、
お着替えに時間がかかっていて、○時までにお着替えしてね、と言ったんですけど
できなかったので、はるくんはそのままお着替えしてね、と一人教室に残して
みんなで次のお遊びのお部屋に先に移動しました」

ガクーン…。

何だか私がのんびりと育ててしまったせいで
ハルは幼稚園で苦労しているのかと思うといたたまれない…。
だから今週いきなり登園拒否が復活したのかと納得。
はるくん、ごめんよ。
いろんなことがもう少し早くできるように
ママと一緒に練習しようね。
[PR]
by hal-mam | 2007-06-22 23:24 | こども

かごバッグ

毎年この季節になると欲しくなる『かごバッグ』
昨年LEEでみていらい、ずっと気になっていた「キリク」のかごバッグが
なんと今年からアヌークさんでお取り扱いが始まったとのこと!
これは注文するしかないでしょ~!ということで、さっそく注文。
こちらのバッグは作家さんがひとつひとつ手作りでつくっているとのことで
受注生産してもらいました。
そしてついに先日バッグが届きました~^^
d0071887_1323860.jpg

うんうん、想像以上にかわいい☆
色はシルバーとゴールドの2色あって、かなり迷いましたが
あまりゴールドが似合いそうにないので、シルバーにしました。
この夏はこれを持って、たくさんおでかけしたいな♪
[PR]
by hal-mam | 2007-06-20 13:12 | おかいもの

成長

今日幼稚園から身体測定の結果がきました~。

身長 100cm
体重 17.9キロ

4月下旬の3歳児健診の時には

身長 97.3cm
体重 18.4キロ
 
でした。

う~ん。成長してるわ~。
ついに100cm突破!早いものです。
そして、なんと!身長は伸びたのに、体重は減ってる!!!
これは肥満気味なハルにとってはうれしい結果です。
きっとおやつが減って、運動が増えたからだろうなぁ。

体も成長しておりますが
ココロも成長しているみたいで、
先週まで幼稚園に行くのに、あんなに泣き叫んでいたのに
今週からは少しごねるものの、すんなり行ってくれるようになりました。
お着替えで苦手だったボタンかけも
今までは「ママ、やって~」と甘えていたのが
近頃では「自分でやる!」と一生懸命自らがんばっています。
少しずつですが、ちゃーんと成長しているハル。
これからも心身共に成長していってほしいな♪
[PR]
by hal-mam | 2007-06-06 21:36 | こども

おおはしゃぎ

今日は昨日の参観の振り替え休日ということで
ハルの幼稚園はお休みでした。

な・の・で!
図々しくも前からずーっと行きたかった
あきこさんの新居におじゃましてきちゃいました~♪

やっぱりHMさんによっておうちって全然違う!(当たり前だけど)
あきこさんのおうちは、あったかくってやさしい感じのおうちで
とっても開放感のある、すてきなおうちでした^^

よそのおうちを見ると
「あ~、うちもこういう風だったらよかったなぁ…」と思うことがたくさん。
といってもどうにかなる問題でもないので仕方ないですが(^^;)

ハルはりなちゃんと一緒にとても楽しそうに遊んでおりました♪
今までみたことがなかったからか
シルバニアファミリーに興味津々!
そして粘土遊びでは
作ったマイク?で大合唱。
あんなにゴキゲンなハルをみたのは久しぶり。
きっと相当楽しかったんだろうなぁ。
しかしはしゃぎすぎて、りなちゃんは少しひいていた…。
ごめんね、りなちゃん。
こんな息子だけど、また遊んでくださいな☆
[PR]
by hal-mam | 2007-06-04 22:12 | おでかけ

参観②

今日はハルの幼稚園の日曜参観でした。
といっても幼稚園内ではなく、近くの公園での参観です。

体操をしたり、ゲームをしたり
親子で体を動かして、みんなとても楽しそうでした。
日曜ということなので、父親参観のような感じ。
ほとんどのこどもがパパと一緒に楽しんでいました♪
もちろん、ハルもパパと一緒でとてもうれしそう。
もうすぐ父の日なので、いいプレゼントになったかな^^

しかーし、こんなシャッターチャンス満載のイベントなのに
我が家はデジカメもビデオも忘れてしまいました。トホホ…。
他のママたちは一生懸命撮影してるのがうらやましかった~。
来年は忘れないぞっ!
[PR]
by hal-mam | 2007-06-03 20:13 | こども