drops*


まいにちのこと。
by hal-mam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ

今日はクリスマスですね。
我が家では少し早く23日にクリスマスパーティーをしました。
そしてハルには24日の朝にプレゼントが届く、というわけです。
旦那が23,24日が土日で休みだったので
プレゼントを見て喜ぶハルの顔をじっくりみたかったようです^^

久しぶりにちゃんとした?ケーキを作りました~。
d0071887_239248.jpg

ずーっと前から作ってみたかった『ブッシュ・ド・ノエル』。
といっても切り株部分がのっかってるわけでもなく
見た目単なるロールケーキですがっ。
生地はココア生地で、
中の生クリームにはイチゴとバナナがはいってます♪
そして上のクリームはホワイトチョコクリーム。
実は私、ホワイトチョコって好きではないのですが
これだけは別!美味しいんです!
それを雪風?にデコレーションして、アラザンを散らしてあります。
ホワイトチョコクリームは甘めなので、
中の生クリームは甘さ控えめにしてみました。

実は写真は1/2。
同じようなものがもう一つある…。
うちのオーブンの天板はやたら大きいので
ロールケーキもながーくなる。
ロールケーキ用の四角の型、買おうかな。
[PR]
by hal-mam | 2006-12-25 23:09 | cooking

はやいもので②

もうクリスマスまであと少しですね。
我が家では明日クリスマスパーティーをする予定です。
d0071887_2322644.jpg

先日保育園にてハルと作ったクリスマスリース
といってもハルが飾りをボンドで貼り付けただけなんだけど。
子供がはじめて作った工作ということで
おうちの中に飾ってあります。
これからこういうのがどんどん増えていくんだろうな♪

前回のつづき…
[PR]
by hal-mam | 2006-12-22 23:02

もう春!?

12月半ばだというのに、各メーカーから春のメイク商品が
いろいろと出てますね~。
いつも思うけど、はやいっ!
お外はまだまだ寒いけど、メイクだけは春を先取り…ってな具合で
久しぶりにアイシャドーを買いました。
d0071887_233837100.jpg

今シーズンからデビューしたエスプリークプレシャスのものです。

こんなところにボーテドコーセー?と思いきや
新ブランドということでした。
コーセーのメイク商品はあまり買わないのだけど
ボーテドコーセーだけは別!
ちょっと気になったので買ってしまいました~。
色は無難なグレー系。
いつも冒険できない私…。そしていつも同じ顔(メイク)…。
ふぅ~。次回は違う色を買おう!

このブランド、
本当は口紅が欲しかったのですが
色がいいのがなさそうでちょっと考え中です。

お洋服にしても化粧品にしても
いつになったらこの物欲なくなるんだろうか…。
[PR]
by hal-mam | 2006-12-18 23:38 | beauty

最近のはまりもの

mochaさんのトコでも以前話題になってましたが、
最近コレにはまってます。
d0071887_19323320.jpg

             きなこもちチロルチョコ

コンビニに行くとつい手にしてしまうチロルチョコ。
新作を見つけると買っちゃうんだよな~。

この『きなこもちチロルチョコ』は
最初食べたとき、「ん!?何これ?」という感じだったけど
何だかくせになる。

ちまたのみなさんもそうなのか
最近ではコンビニでは空箱はあっても現物はお目にかかれない。
少し前はケース売りしていたのに…。
すごい売れているんだろうか。

近くのスーパーで¥10×10個入りパックを売っていたので即ゲット!
(mochaさーん、やはり¥100でした~)
これをちょこちょこ食べるのがシアワセなんだよ~。
[PR]
by hal-mam | 2006-12-12 19:42 | おいしいもの

週末恒例

ここのところ週末になると、バナナのパウンドケーキを焼いています。
ちょうど週末くらいにバナナが熟していい感じになるので^^

d0071887_22564363.jpg

           今回はマーブルパウンドケーキにしてみました♪

焼き菓子を焼くと、部屋中がいいにおいになります。
なんだかとっても幸せなキモチ。

このケーキは家族みんな大好きなので
あっというまに完売します。
今度はバナナ以外で作ってみようかな。
[PR]
by hal-mam | 2006-12-10 23:02 | cooking

こんどこそちゃんと

今日はハルの市のむし歯検診があったので行ってきました~。
よく見ると、身長体重の計測もあるとのこと。
それなら先月行かなきゃよかった…。

体重計測はパンツ一枚で測ります。
先月はおりこうにできたので、今日もできるか?と思ったら
近くに服を脱ぐのを嫌がって泣き叫んでいる子がいて
ただならぬ雰囲気を感じたのか
服を脱ぐのを嫌がるハル。
しかし以前とは違う!
少し成長したのか、ちょっと言い聞かせたら
分かってくれたのかおりこうに脱いでくれました。
そしていざ計測!
服を着て、身長も計測!

先月はあやふやだったが
今回はちゃんと測れた気がする。

体重 17.2kg
身長 95.8cm


やはり重かったー( ;∀;)

そのあとの育児相談?で
ちょっと気をつけてくださいと言われてしまった。
確かに身長もグラフの上のほうで高いんだけど
今回体重は思いっきりグラフを上にはみだしている…。
そうよね~、そうだよね~、気をつけます(涙)

本題のむし歯のほうは大丈夫でした~。
先生におくちを見せるときも
フッ素を塗ってもらうときも
ちゃーんとおりこうにできました♪
昔を思うと成長したわ~。
[PR]
by hal-mam | 2006-12-07 23:10 | こども

師走

早いものでもう12月。
今年ももう残すところあとひと月です。

今日は寒い中またハルを連れて
保育園の園庭開放へ行って来ました。
ここの砂場がお気に入りのようです^^。
今日は出かける前に
「お友達がいたら、仲良く遊ぼうね!」と言い聞かせたのがよかったのか
大きなバトルもなく平和に遊ぶことができました。
しかし寒い…。
砂場は日陰で、しまいには手がジンジンしびれてきた。
これからはかなり着込んでいかなきゃ!だわ。

そして夜、久しぶりに旦那を駅まで車でお迎えに行きました。
この季節、寒いんだけど夜のお楽しみがあります。
それは、みなさんのお宅のイルミネーション!
キラキラしてて、ハルも車の中から
「クンマス(クリスマス)だ~」と大喜びでした。
先日通りすがりにものすごいイルミネーションのお宅を発見したので
今度ゆっくり見に行かなきゃ~♪←かなり怪しい人か??
d0071887_23531672.jpg

[PR]
by hal-mam | 2006-12-01 23:48 | まいにち