drops*


まいにちのこと。
by hal-mam
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:cooking( 3 )

ちょっと早いけど

ちょっと早いですが、もうすぐバレンタインということで、ケーキを作ってみました♪
毎年バレンタインデーといえば、ガトーショコラを作っていた私。
旦那が好きだとはいえ、もういい加減飽きただろうと思って
今年はチョコレートのデコレーションケーキを作ってみました。
中にはチョコと相性抜群のバナナが入ってまーす。

d0071887_22301519.jpg



←写真がうまく撮れなかったー(泣)
何だか見た目、美味しくなさそうだし。




一日おいたほうがデコレーションしやすいとのことだったので
スポンジ生地は昨日のうちに焼いておいて
今日仕上げをしました。
デコレーション用の生クリームにはほとんど砂糖が入っていないので
くどすぎることなく、あっさりとした甘さで
旦那もハルも喜んで食べてくれました。
クリスマス以来のケーキ作りだけど

お菓子作りって
作るまでは億劫だけど、
いざ作ってみると楽しいし、できあがるとうれしい。
それを食べてもらって喜んでもらえると、さらにうれしい。
億劫がらずに、もっと作らなきゃ!だわ。
[PR]
by hal-mam | 2007-02-11 22:42 | cooking

クリスマスケーキ

今日はクリスマスですね。
我が家では少し早く23日にクリスマスパーティーをしました。
そしてハルには24日の朝にプレゼントが届く、というわけです。
旦那が23,24日が土日で休みだったので
プレゼントを見て喜ぶハルの顔をじっくりみたかったようです^^

久しぶりにちゃんとした?ケーキを作りました~。
d0071887_239248.jpg

ずーっと前から作ってみたかった『ブッシュ・ド・ノエル』。
といっても切り株部分がのっかってるわけでもなく
見た目単なるロールケーキですがっ。
生地はココア生地で、
中の生クリームにはイチゴとバナナがはいってます♪
そして上のクリームはホワイトチョコクリーム。
実は私、ホワイトチョコって好きではないのですが
これだけは別!美味しいんです!
それを雪風?にデコレーションして、アラザンを散らしてあります。
ホワイトチョコクリームは甘めなので、
中の生クリームは甘さ控えめにしてみました。

実は写真は1/2。
同じようなものがもう一つある…。
うちのオーブンの天板はやたら大きいので
ロールケーキもながーくなる。
ロールケーキ用の四角の型、買おうかな。
[PR]
by hal-mam | 2006-12-25 23:09 | cooking

週末恒例

ここのところ週末になると、バナナのパウンドケーキを焼いています。
ちょうど週末くらいにバナナが熟していい感じになるので^^

d0071887_22564363.jpg

           今回はマーブルパウンドケーキにしてみました♪

焼き菓子を焼くと、部屋中がいいにおいになります。
なんだかとっても幸せなキモチ。

このケーキは家族みんな大好きなので
あっというまに完売します。
今度はバナナ以外で作ってみようかな。
[PR]
by hal-mam | 2006-12-10 23:02 | cooking