drops*


まいにちのこと。
by hal-mam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:こども( 45 )

しまった!!

ハルの三種混合の予防接種の追加分、
すっかり忘れておりました…。

先日水ぼうそうとか他の予防接種もうたなきゃな~と思って
母子手帳を眺めていて「ハッ!!」と気づきました。

おいおい、もしやワタクシ追加分を接種しに行ってない?!
なになに??
「3回目終了から1年から1年半くらの間に追加分を接種」ですと?!

3回目はえーと…。
ガビーン!!おととしの11月…。
あやうく2年も経ってしまうところでした(汗)。

生まれてから1年くらいは予防接種のこと必死になってたけど
今となってはもう昔の話…くらいに思ってたわー。
ちょうどそのくらいのとき自分のことでバタバタしていたとはいえ
母親失格だわー(泣)
ハルよ、ごめんなさい~。

かなり焦って病院に電話して
今日何とか追加分を接種してきました。

ふ~、これでひと安心♪
久しぶりの注射だからどうなるかな?と心配していたけど
途中少し痛がって暴れたものの、大泣きすることはなく
帰りに病院からアメをもらってゴキゲンでした。

これからは忘れないようにしっかりしなきゃな。
[PR]
by hal-mam | 2006-09-23 00:02 | こども

送別会

今日は以前同じアパートに住んでいて、
引っ越していったお友達Rちゃんの送別会でした。
新しくおうちを建てて、同じ市内に引っ越していったので
お宅訪問を兼ねて、Rちゃんのおうちでの開催。

う~ん。やはりマイホームはいいなぁ。
お友達の新居に遊びにいく度に、自分の家がほしくなる。

おじゃましたはじめのうちは、
ハルのいつもの「(´・д・`) ヤダよー。抱っこしてぇー病」が…。
あの重い巨体を抱っこしながら
おウチの中を見物させてもらいました~。
収納がかなり充実していて、これならどんなにモノが増えても大丈夫!な感じ。
ウォークインクローゼットなんて、普通に部屋というほど。
本当にうらやましいです~。

今日は引っ越していった他のお友達も集まり、
大人子供合わせて総勢12名!

いろいろ懐かしい話や近況報告などをし
とっても楽しい時間を過ごせました。
まだここに越してきて4年ほどだけど
時代の移り変わりを感じます~。
ハルも久しぶりにたくさんのお友達と遊んで
楽しかったようです♪
またみんなで集まれたらいいなぁ。


ところで
Rちゃんへの送別のプレゼント、私が選ばせてもらいました。
こういうの選んだりするの、好きなんだ~♪
気に入ってもらえてたらいいんだけど…。
実家のほうのお店で買ったら
ラッピングものすごくかわいくしてくれました。
しかーし!!写真を撮っておくのを忘れましたー。残念っ。

ちなみにコレ(右のレッド)です↓
チェックワンピース 060 (キッズ) ラグマート
チェックワンピース 060 (ベビー) ラグマート
ラグマートの服はかわいいんだけど、手ごろな値段なのでハルもお世話になっています♪
[PR]
by hal-mam | 2006-09-21 22:16 | こども

たんこぶ整形

今日は久しぶりにあっちゃん親子が我が家に遊びに来てくれました♪
いつもおじゃましてばっかりなもんで…。

トミカ大好きのハルとそうちゃん。
当然ありましたよ、バトルが…。

お気に入りの車を貸してあげられないハルは
車を持った手を振りまわし、
その手(に持ったミニカー)が私の鼻を直撃!
゚・(ノД`)イテテテ

お風呂上りに鏡をみたら
あれ?なんだか鼻が少し高い?

そう。
たんこぶができて、鼻が高くなっていたのです~。
美容整形した気分~♪って違うか(笑)
それにしても痛いです。
明日になって青くなってたらヤダな…。
[PR]
by hal-mam | 2006-09-19 23:57 | こども

パパたちとのおでかけ

先ほども書きましたが
今日はハルはパパとパパのお友達とそのコドモさんの4人で
鞍ヶ池公園へ出かけて行きました。

パパのお友達が車で連れて行ってくれたのですが
まず乗るときに大泣き…。
やはり若い男の人が苦手らしい。

しかし少し経ったら慣れたみたいで
一緒に行ったSちゃんと仲良く遊んでいたらしい。
どうやら女の子は好きらしい。
今からこんなんで、将来大丈夫か?
d0071887_23505836.jpg


それにしてもこのSちゃん、
小さいときに一度会ったことがあって
そのときもかわいかったが
大きくなってますますかわいくなっていた(って写真で見ただけだけど)。
こんなにかわいかったら
きっとパパは将来心配だろうなぁ。
[PR]
by hal-mam | 2006-09-02 23:45 | こども

お手伝い?

最近ハルはお手伝いをしてくれます。
それはありがたいのですがっ!
やっぱり男の子だからか、少し乱暴…。

お皿を片付けるときは
ガラスのお皿であろうが、ガシャーン!!とシンクへ落とす(涙)
今までかろうじて割れたことはないが、ヒヤヒヤしている。

「おせんたく、はるくんも手伝ってあげる~~」と洗濯物をたたんでくれるのはいいのですが
たたむ…ね。
うんうん、たたんでいるつもりだよね。
たんなるぐしゃっと丸めただけである。



しかし、こんなお手伝いをしてくれる気持ちだけで
ママはうれしいのだ♪
ハルくん、成長したなぁ~と感じる今日この頃です。。d0071887_23255219.jpg
[PR]
by hal-mam | 2006-08-30 23:21 | こども

まって~~!!

だいぶトイレでおしっこできるようになったハル。
先日訪れたsatoちゃん宅にて、何故かうんちもトイレですることができました。

うんうん、この調子♪と思って
最近ではトレーニングパンツでがんばっております。


いつも快便ハルがめずらしく昨日今日と便秘くんになっていて
大丈夫かな?と思っていたら
今晩ウェーブが来ました。

そう。事件が起きたのです!
d0071887_033082.jpg


More… ☆少々お下品なので勇気のある方はどうぞ
[PR]
by hal-mam | 2006-08-12 00:27 | こども

ブーム?

最近のハル、どうやら「まねっこ&ままごと」がブームらしい。

相変わらずお気に入りの「しまちゃん(しまじろう)」を相手に
一人会話している。しまちゃん役も自分でする。

「しまちゃん、高い高ーい!」
「しまちゃん、抱っこしてあげる」
「おんぶしてあげるね」
などなど…。
聞いてると、思わずプッと噴出してしまいそうなのもある。

しまちゃんのトイレトレーニングにも熱心の様子。
ってがんばるのはお前じゃ!という気持ちもあるが
面白いのでこっそりみてる。

電話が鳴れば、自分のポケットから携帯を出し(もちろんマネなので、空気携帯)
「もしもし?あー、はい。あー、はい。分かりました。」(多分旦那のマネ)という。
たまにアンパンマンや食パンマンからもかかってくるらしく。
「大変だぁ!今からうちに来るって~」だって。

寝る前には何故かママやパパにらーめんを作ってくれる(マネ)。
ベッドの背のとこをたたいているのが
どうやらつくっているということらしい。
「ラーメン作ってあげるね!もうちょっと待っててね!」
と急いで作ってくれ、作ったことに満足したのか疲れたのか寝る…。


コドモっておもしろいなぁ。
何考えてるんだろう?? 
頭の中、のぞいてみたい。
楽しいことたくさん考えてるんだろうな。

それにしてもコドモはオトナをよーく見てるから、下手なことはできないわ…。


d0071887_0303432.jpg

[PR]
by hal-mam | 2006-08-01 00:23 | こども

ただいま~。

昨夜こちらへ帰ってきました。
締め切っていた部屋は、かなりの暑さでした。
2週間もぐうたらしていたので
これからやっていけるのか心配だわ…。

いつも帰ってくるたびにいろいろもらってきてしまうのですが、
今回もおばあちゃんが作った野菜をいろいろいただいてきました♪
トマト、なす、ピーマン、ゴーヤなどなど。
形は悪いけど、採りたて新鮮だし、
なにより無農薬で作っているので安心です。

それプラス
今回は畑でとれた?特別なものをもらいました。
「カブトムシ」でーす。
トマトを食べていたらしい。
っていうか、カブトムシってトマトなんて食べるのだろうか?
ちょっと疑問…。
それにしても、田舎だわ~(^^;)

実は畑で見つける前に
ハルのために、と
スーパーでカブトムシの夫婦セットで購入した祖父母。
いろいろ寄り道している間に
この購入したカブトムシ夫婦は
熱中症で死んでしまったそうです…。
あわれ、カブトムシ夫婦よ。
年配のしたことだから許しておくれ。

そんなこんなですが
ハルは一応怖がっていたものの喜んでいました。
旦那も大喜びで持って帰りたい!というので
ウチに連れて帰ってきました。
(今写真を撮ろうとしたら、土の中でお休み中でした)

d0071887_1013115.jpg


カブトムシといえば
いまだにナゾな思い出があります。

私が大学生くらいの頃
早朝まだ寝ていたら
足の親指がなんだか痛い…。
なに!?
きっと母親がいたずらしながら起こしに来たのだと思って
「もう~~!!」って起きてみると
誰もいない…。
あれれ?と思って足をみると
なんとそこにはカブトムシくんがいたのです。

親指によじのぼっていたカブトムシ。
一体どこから来たんだろ??
いくら田舎だからって
窓はちゃーんと網戸にしてあるのに。
足が太いからって
大木と間違えたのかしらん?とか
いろいろ考えたけど
いまだにナゾなのです。
[PR]
by hal-mam | 2006-07-30 10:21 | こども

解禁!

今日病院へ行ってきました。
先生に診てもらったところ、一応治ったらしい。
けど、おたふくにしては腫れがひくのが早いので
一ヵ月後くらいに、血液検査をしてみて
今回のがおたふくだったかどうか調べたほうがいいといわれました。
う~ん。結局検査しなきゃ分からないっちゅうことね。
でもまぁとりあえず、外出解禁となったのでめでたしめでたし。
天気もよかったので(というか良すぎで暑い!)
夕方散歩へ行きました。
久しぶりのお外でハルもなんだかうれしそうでした。
d0071887_93933100.jpg

話は変わりますが
先月結婚した友達が新婚旅行のおみやげを送ってくれました。
その中のひとつ。
d0071887_2110515.jpg

外国の絵本ってカラフル♪
すべてのページがキラキラです☆

新婚旅行って懐かしい~。
もう一度行きたいが
あんなにお金のかかった旅行はもう二度と行けないであろう…。
[PR]
by hal-mam | 2006-07-14 21:17 | こども

どっちなんだ?!

ハル、今日にはほっぺの腫れもほとんどなくなりました。
ていうか、おたふくってこんなもん??
ちがうよね?

私が思うに、「反復性耳下腺炎」では?
おたふくとよく似てるらしいけど
こちらは熱が出なく、2,3日で治るらしい。

でもおたふくでも熱でない子もいるというし
(実際小さい子ほど症状が軽いらしい)
一体どっちなんだ~!!

それでも、おたふくだったらいけないので
家にひきこもる私たち…。

ハルもガマン限界!外に出たい!と大騒ぎするので
そろそろこちらもストレス限界である(ToT)。

とりあえず金曜また病院に来るように言われているので
それまではおとなしくしていよう。

d0071887_1672241.jpg


そんなこんなでバタバタしていたせいか
生理が予定日を過ぎてもなかなかこない…。

もしかして…。できちゃった?えっ?まさかねぇ。

大丈夫だろうと思いつつ、ちと不安。

私、周期がわりとしっかりしているほうなので
遅れたりする事はめったにない。

それとも…。ん?もしかしてこっち?
少し前まで25日周期というものすごい早い周期で来てたから
早い早いと思っていたけど
もしや、閉経…?
終わっちゃったの?ワタクシ…?三十路前にして?

一体どっちなんだ~!!とこれまた悶々としていたら
どちらでもありませーん。
やっとこさ無事に来ました、ハイ。
お騒がせしました~。
[PR]
by hal-mam | 2006-07-12 16:09 | こども