drops*


まいにちのこと。
by hal-mam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:こども( 45 )

発熱

元気で病気をめったにしないことがとりえのハルが
昨日の夜中から熱を出してます。
何だかとっても苦しそう。
今までもこんなことはあっても
朝には下がっていることが多いんだけど
今回は下がらないし…。

ゴキゲンはかなりナナメ。
「頭いたいー!」「おなか痛いー!」とかなり辛そう。
きっと熱で苦しいんだろうな。
早く良くなりますように…。
[PR]
by hal-mam | 2007-02-27 16:37 | こども

ことば

最近いろいろなことばを覚えて、よくおしゃべりするようになったハル。
そんな言葉、一体いつの間に覚えたの!?ということもたびたび…。

今日晩ご飯を作るお手伝いをしてくれたので
「はるくん、お手伝いしてくれてありがとうね」というと
「こちらこそご飯作ってくれて、ありがとうね」と言ってくれました。
こちらこそ、なんてどこで覚えてきたの!?とびっくり。

この前なんてファッション雑誌をみていたら
ハルも一緒にのぞきこんで
「ママ、おしゃれしてね!」だって。

コドモってすごい。
日々、成長だわ~。こちらは退化してるけど(笑)
コドモの前ではへたなこと言えませんっ。

d0071887_18493691.jpg

[PR]
by hal-mam | 2007-01-31 18:59 | こども

びっくり

保育園の園庭開放に行ってきました。
ここの砂場は道具を貸してくれるので
ハルは大のお気に入りなのです。
開放日でお天気のよい日はよく行くんだけれど
今日はなんと!移動動物園の日だったらしく
どうぶつさんたちがたくさん!
予定表には何も書いてなかったので
私はわーい♪と喜んでいたけれど
砂場で遊ぶ気まんまんだったハルはちょっと残念顔。
けど、道具もでてないのであきらめたのか
どうぶつさんたちのところへ。
ひよこをだっこしたり、やぎやうさぎの頭をなでなで。
途中えさをあげるイベント?もあって、
私たちも参加させてもらえました。
うさぎや、やぎににんじんやパンをあげたりして、とても楽しそうでした♪
しかしやっぱり砂場が気になる様子で
結局は他のお友達がもってきた道具で遊んで終了。
まぁ2度遊べたのでよかったかな。
d0071887_1622054.jpg
↑いちおうポニー。遠くから撮ったので一体何が何だかわからん写真になっちゃった。
[PR]
by hal-mam | 2007-01-19 16:02 | こども

リフレッシュ

ご無沙汰しちゃいました。
1週間実家に帰っておりました~。
実家からブログしようと思っていたら
ネットの調子が悪くて更新できず…。
1週間ネット抜きの解毒生活?を送ってました(笑)

今回は久々に高校時代の友人に会うことができました♪
とてもうれしかったです~。
みんなバリバリ働いてるから、なかなか会えないのです。
けど久々の再会のはずなのに、
全然そんな感じがしないのが不思議だわ~。

ハルは、というと
実家でみんなに甘やかされ、相当の『ワル』になりました…。
なんでもかんでも「いや~!!」の連続。
自宅に戻ってきましたが、今後が恐怖です~。

d0071887_2333351.jpg
実家の庭にて。さて問題です。
どっちがカエルでしょう?(笑)
にしても写真デカすぎた…。
[PR]
by hal-mam | 2007-01-13 23:43 | こども

こんどこそちゃんと

今日はハルの市のむし歯検診があったので行ってきました~。
よく見ると、身長体重の計測もあるとのこと。
それなら先月行かなきゃよかった…。

体重計測はパンツ一枚で測ります。
先月はおりこうにできたので、今日もできるか?と思ったら
近くに服を脱ぐのを嫌がって泣き叫んでいる子がいて
ただならぬ雰囲気を感じたのか
服を脱ぐのを嫌がるハル。
しかし以前とは違う!
少し成長したのか、ちょっと言い聞かせたら
分かってくれたのかおりこうに脱いでくれました。
そしていざ計測!
服を着て、身長も計測!

先月はあやふやだったが
今回はちゃんと測れた気がする。

体重 17.2kg
身長 95.8cm


やはり重かったー( ;∀;)

そのあとの育児相談?で
ちょっと気をつけてくださいと言われてしまった。
確かに身長もグラフの上のほうで高いんだけど
今回体重は思いっきりグラフを上にはみだしている…。
そうよね~、そうだよね~、気をつけます(涙)

本題のむし歯のほうは大丈夫でした~。
先生におくちを見せるときも
フッ素を塗ってもらうときも
ちゃーんとおりこうにできました♪
昔を思うと成長したわ~。
[PR]
by hal-mam | 2006-12-07 23:10 | こども

成長した

昨日保健センターで行われている
ハルの身体測定にいってきました~。

いつもこういう場では必ず暴れるので
どうなることやら…と心配していたけど
受付の保健士さんに「こんちは~!」と元気よくあいさつし、
ゴキゲンな様子。ほっ。

さっそくパンツ1枚になって測定。
現在2歳7ヶ月。
身長は94.8cm、体重は16.2kgでした。
しかし、この数値かなりあやしい。
身長測るときにちょっとびびったのか
じっとしてなくて、保健士さんがこのくらいかな?という感じで測定。
体重も同じく、体重計の上でじっとできなくって
チカチカ動く数値をこんなもん?くらいな感じで測っていた。
おそらく体重はもっとあるであろう…。
なにせ家で測ったときには17キロこえてたからなぁ。
しかしこの身長にしてこの体重はやはり重い。
将来小児肥満とやらにならないか心配だー。
寒くなってきたけど
なるべく外で遊ばせて運動させなくては…。

それにしても
まわりを見渡すとハルくらいの年齢のコドモは誰もいない…。
1歳未満の赤ちゃんばっかりー。
みんな寝ての計測だし。
ちょっと場違いだったか?と恥ずかしかったわ~。
[PR]
by hal-mam | 2006-11-21 23:29 | こども

あなどれない

先日のブログにも書いたけど
ハルの服がまったくといっていいほど無い!
しかも近頃急に寒くなったものだから
ちょっと厚手のものが欲しくなって探していたところ
こんな安くていいものがゲットできましたぁ~♪
d0071887_8584088.jpg

ユニクロのプレミアムコレクションというキッズのお洋服です。

近くにこのプレミアムコレクション(ちなみにサイズは100から)を取り扱っている
お店がないので、ネットで購入。
どれも一枚¥1000というお買い得品♪
(ちなみにさっきサイトみてたら
一枚¥1000の商品を3点で¥2490になっていた。
もう少し待って買えばよかったかもーΣ(゚Д゚)ショック!)

昔は高い服を着せてたりもしたけど
ハルは汚しの天才&猛スピードで成長するヤツなので
最近は安くてよいものを探すことにしています。
このユニクロのプレミアムコレクションは
ナチュラル&シンプルないい感じ。
子供の服ってシンプルなものがなかなかないので
これはうれしい発見でした~。
本当はLEEに載っていた
ジャケットが欲しかったんだけど
GIRLSだし、やっぱり無理?と思って諦めました。
これの男の子バージョンがあったら絶対買い!なのになぁ。



そして、これとは別ですが
大きな衝動買いをしてしまいました…。
また届いたらご報告します~♪
[PR]
by hal-mam | 2006-11-09 09:08 | こども

世界にひとつだけの

以前からずーーっと作りたいと思っていた
念願のphotoback.
先日到着いたしました~♪
本当は昨年作ろうと思っていたのに
約1年も経ってしまった…(|| ゚Д゚)

注文してから約1週間で手元に。
さすが~!仕事が早いですっ。

ミニサイズの写真集ですが、いい記念になるかな。
編集したりするのも結構楽しかったし♪
これからも定期的に作っていけたらいいなぁ。

できあがったものはコチラ
[PR]
by hal-mam | 2006-10-24 22:52 | こども

ずいぶん前…

夏あたりに『おたふく』騒動をおこしたハル。
先日おもーい腰を上げて、やっとこさ検査に行ってきました~。

そして今日結果がでましたが…
(|| ゚Д゚)ガーン!!  そう、おたふくではなかったのです。

そんな予感がしていたよー。

私の弟も昔ッからよく耳の下のリンパが腫れる
耳下腺炎みたいなのにかかっていたからなぁ。
変なところが遺伝したのか??

おたふくの予防接種しなきゃなぁ~。

そうそうこの検査の際にハルの体重を測ったんだけど
なんとー!!!
16.8kg!
ちょっとちょっと~!
ビッグに成長しすぎじゃない?!
身長も大きいほうだと思うけど
この体重はないんじゃないの?

最近ほんっとうによく食べるんです、うちのコ。
明らかに私より食べている。
おかげさまで?病気は本当にしないのだけれど
こんなんでいいのだろうか。
このままでは内山君にまっしぐらです~(汗)
[PR]
by hal-mam | 2006-10-22 23:28 | こども

いっしょに

今日はハルと一緒に「白玉だんご」を作りました~。

なぜか「だんご、だんご、だんご~!」と家の中で歌っていたハル。
もしかしたら前に作った残りの材料があるかも…と探したら、ありました~!
一緒に作ったらきっと喜ぶだろうと思って
「ハルくん、一緒におやつのおだんご作ろっか??」と誘ってみると
「うんっ!!!」と目を輝かせておりました(☆∀☆)

さっそくキッチンへ踏み台を持ってきて
私がこねているのをじーっと見てました。
丸めるのはできるかな?と思って渡してみたけど、
ちょっとまだ難しいみたい。
お湯に投入する作業を手伝ってもらいました。
そしてお鍋の中をまたもやじーっと見てる。
プカプカ浮かんできたのをみて、かなり興奮していた。

そして出来上がったおだんごにきなこをかけて
おやつの時間~♪♪

「ハルくん、自分で作ったんだぁ~」
「コレ、すっごくおいしいよ!」と
ものすごくうれしそうに食べてくれたので、
私もとーってもうれしかったです。

たまにはこうやって子供と作るのもいいかな♪
d0071887_2353297.jpg

[PR]
by hal-mam | 2006-10-03 23:02 | こども