drops*


まいにちのこと。
by hal-mam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:こども( 45 )

反省

先週は問題なく幼稚園に通っていたハル。
今週はまたもやぶりかえしでひきずり登園復活でした(涙)

今日、別件で幼稚園の担任の先生にお電話したのですが
またもや話題はお支度の話題に。
のんびり屋のハルは準備に相当手間取っている様子。
ボタンかけは以前に比べたらできるようになったけど
まだまだみんなに比べたら遅いらしい。
先生が隣にいるとちゃんとできるものの
ちょっと離れると、ぼーっとして手の動きが止まるそうな。
お着替えだけでなく、食事の準備にも時間がかかるみたいで
「みんな、はるくん待ちなんです」とショックなお言葉…。

そしてさらに

「3月生まれで大変なのは分かりますが
4月生まれの子や他の子と一緒のことをしなくてはいけないので
おうちでも、もっとサポートしてくださいね」

ガーン…。

そしてさらにさらに

「今日は少し脅かしてしまって、
お着替えに時間がかかっていて、○時までにお着替えしてね、と言ったんですけど
できなかったので、はるくんはそのままお着替えしてね、と一人教室に残して
みんなで次のお遊びのお部屋に先に移動しました」

ガクーン…。

何だか私がのんびりと育ててしまったせいで
ハルは幼稚園で苦労しているのかと思うといたたまれない…。
だから今週いきなり登園拒否が復活したのかと納得。
はるくん、ごめんよ。
いろんなことがもう少し早くできるように
ママと一緒に練習しようね。
[PR]
by hal-mam | 2007-06-22 23:24 | こども

成長

今日幼稚園から身体測定の結果がきました~。

身長 100cm
体重 17.9キロ

4月下旬の3歳児健診の時には

身長 97.3cm
体重 18.4キロ
 
でした。

う~ん。成長してるわ~。
ついに100cm突破!早いものです。
そして、なんと!身長は伸びたのに、体重は減ってる!!!
これは肥満気味なハルにとってはうれしい結果です。
きっとおやつが減って、運動が増えたからだろうなぁ。

体も成長しておりますが
ココロも成長しているみたいで、
先週まで幼稚園に行くのに、あんなに泣き叫んでいたのに
今週からは少しごねるものの、すんなり行ってくれるようになりました。
お着替えで苦手だったボタンかけも
今までは「ママ、やって~」と甘えていたのが
近頃では「自分でやる!」と一生懸命自らがんばっています。
少しずつですが、ちゃーんと成長しているハル。
これからも心身共に成長していってほしいな♪
[PR]
by hal-mam | 2007-06-06 21:36 | こども

参観②

今日はハルの幼稚園の日曜参観でした。
といっても幼稚園内ではなく、近くの公園での参観です。

体操をしたり、ゲームをしたり
親子で体を動かして、みんなとても楽しそうでした。
日曜ということなので、父親参観のような感じ。
ほとんどのこどもがパパと一緒に楽しんでいました♪
もちろん、ハルもパパと一緒でとてもうれしそう。
もうすぐ父の日なので、いいプレゼントになったかな^^

しかーし、こんなシャッターチャンス満載のイベントなのに
我が家はデジカメもビデオも忘れてしまいました。トホホ…。
他のママたちは一生懸命撮影してるのがうらやましかった~。
来年は忘れないぞっ!
[PR]
by hal-mam | 2007-06-03 20:13 | こども

やっと

延期になっていた遠足、
今日の天気も心配してましたが
なんとか行くことができました。
てるてるぼうずの効果、あったかな♪
帰ってきてから、とっても疲れたのか
ずっとぐずぐずしていて
「足が痛いよ~!疲れちゃったよ~!」と大騒ぎ。
急いでお風呂&ごはんを食べて
7時には寝てしまいました~。
このまま朝まで寝てくれたらいいんだけどなぁ。

そして私は今日やっと美容院へ行ってきました。
いつも実家の近くの美容院へ行っていたけど
なかなか帰れないので
仕方なく近所の美容院へ。
初めて行く美容院なのですが、
入った瞬間、あれ!?ちょっと失敗!?
何だかおばさまたちしかいないんですけどー!!
入ってしまったからには出るわけにもいかず(予約もしちゃってたし)
切ってくれる担当の人は誰~?と思ったら
木の実ナナ風(年はきっと若い)のお姉さまが…。
こ、この人で大丈夫なんだろうか?とかなり不安に。
全体はまだよかったものの、
前髪は私の希望を聞くこともなく
思いっきり短いパッツン切り…。
そりゃぁ伸びててうっとうしそうだったけど
そんなに切らなくてもいいんじゃないの!?
前髪、早く伸びてほしーい!!
[PR]
by hal-mam | 2007-05-29 20:23 | こども

今日は幼稚園のはじめての遠足の予定でした。
1週間ほど前から週間予報で天気を気にしてはいたけど
予報は変わらず、結局雨でした。
昨日は少しでもお天気になりますように…と
ハルとてるてるぼうずをつくりました。
d0071887_1224742.jpg

                  ↑右がハルがつくったてるてるぼうずです。

なんともいえない顔ですが(笑)
一応それなりにできました。

しかし、願いは届かず
今日は雨。
来週の予備日は晴れて
遠足に行けますように♪
[PR]
by hal-mam | 2007-05-25 12:07 | こども

参観

今日はハルの幼稚園の保育参観日でした。
どんな様子で園で過ごしているかを見るのは初めてなのでわくわく。

ハルは、といえば
今朝も相変わらずの登園拒否で
玄関外に無理やり出して、
逃げ惑うハルを引っ張り(というか、ひきずって)バス停まで。
途中で脱走したので、まだ玄関先まで戻ったりして大変な朝でした。
一騒動終わってすぐに園へ。

教室の廊下からハルを探すと… おっ!いたいた。
うふふ、と思って見ていると、ハルもこちらに気づいた様子。
けど、顔をプイッとそむけると、先生のところへ行ってしまいました。
あれれ?と思ってみていると、何だか今にも泣き出しそうな顔をしていました。
そんな顔を見ていたら、こちらも思わず泣きそうになってしまいました。
けど、いつもどおりの朝の準備がはじまったら
元気いっぱいにがんばって
途中何度も振り返って、こちらに笑顔で手を振ってくれました。
そんな姿、親にはもうたまらないわ~。

バスに乗るときはこの世の終わりかのような号泣っぷりだけど
園についたらやっぱりそれなりに楽しんでいるみたいです。
約1時間ほどの参観でしたが、
いつもは見ることのできないハルを見れてうれしかったな♪
[PR]
by hal-mam | 2007-05-16 18:50 | こども

母の日のプレゼント

先週金曜日、幼稚園バスから降りると
「ママ、これどうぞ!」とハルが何やら出してきました。
何だろう??と思ってみてみると、
母の日のプレゼントでした。
幼稚園でお絵かきしてくれたようです。
「母の日のプレゼントだよ~」とニコニコ。
d0071887_11253950.jpg

普通はママの顔を書くんだろうけど、
ハルは何を思ったかみんなが遊んでるところを書いたそうな。
絵心まるで、なしだわ…。
けど、何が書いてあろうとも
私にとってはとってもうれしいプレゼントでした。
おうちに帰ってから、これとは別でちゃんとママの顔を書いてくれました。
またまたうれしいプレゼントとなりました。

そんなうれしいことをしてくれたハルですが
母の日の昨日の早朝高熱を出し、嘔吐。
あわてて大学病院の救急外来へ連れて行きました。
多分胃腸風邪だろうとのこと。
きっと今までの疲れがでてしまったんだろうな。
一日ゆっくり休んだら夕方にはすっかりよくなっていたみたいだけれど
今日は大事をとって幼稚園はお休みすることにしました。
ゆっくり休んで、また明日から幼稚園に行こうね♪
[PR]
by hal-mam | 2007-05-14 11:36 | こども

やっと1週間

GW明け、やっと幼稚園も一週間終わりです。
ハルも徐々に幼稚園に慣れてきたのか
水曜日までは帽子までちゃんとかぶって登園するところまで成長しました。
ところが、悪夢は木曜から…。
朝起きてから「幼稚園に行かないよ~」とぐずぐず。
と、ここまではいつもどおり。
いつもぐずぐずしているけど、
しばらく経つとちゃんと用意していましたのに。
この日はいつまでたってもゴキゲンは直らず、
バスの時間になってしまったので
仕方なくハルを抱っこしてバス停へ。
連絡帳とかない幼稚園なので
大丈夫だったんだろうか、と夕方問い合わせてみると
幼稚園についてからは楽しく遊んでいたようです。
しかし、先生の話では登園後お着替えをするのに手間取っている様子。
今まで私がついつい手伝ってしまい、自分ひとりでお着替えをすることがなかったので
それがストレスになっているのかも、と思いました。
入園後、慣らしもなくいきなり一日保育というのも
小さなこどもにとってはストレスなのかな。

そして今日はさらにひどかった。
「助けて~!行きたくないよ~!おうちで遊びたいよ~!!」と泣き叫ぶハルを
またもや担いでバス停へ。
傍から見たらまるで誘拐犯だよ。゚(゚´Д`゚)゚。
慣れるのはいつになることやら。
戦いはまだまだ続きそうです。
[PR]
by hal-mam | 2007-05-11 13:58 | こども

登園2日目

今日のハルですが
今朝は昨日よりもさらに激しくバスに乗るのを拒み、
またもや先生に担がれての通園となりました。
帰ってくるときもまた泣くかな?と思ったら
今日は笑顔で帰ってくることができました。
ちょっぴり成長です。
あとから担任の先生から電話があり、いろいろ園での様子を教えてくれました。
やはり最初は泣いているけれど、日中は楽しく過ごしているみたい。
ずっと泣いているわけではないようなので、少し安心しました。

そして今日は夕方から旦那の友人宅でバーベキューをごちそうになりました。
ついでにお宅も拝見。
とっても広いおうちで、庭も広くってなんともうらやましい。
ペットにわんちゃんもいて、ハルは一緒に戯れててとても楽しそうでした♪
わんちゃんのほかにも旦那の友人たちに遊んでもらって
お肉をひたすら食べまくって、ハルは楽しい時間を過ごせたようです。
ハルがあまりにもお肉を食べるので、
みんなのお肉がなくなってしまい、申し訳なかったわ~。

今度幼稚園に行くのは連休明け。
少し間があいちゃうけど、今日の調子で行ってくれるといいな。
[PR]
by hal-mam | 2007-05-02 23:24 | こども

祝☆3さい

今日はハルの3さいのお誕生日です。
あれ(出産)からもう3年も経つのね…。
本当によく成長したなぁ。
からだもこころも。
これからも
たくさん遊んで、よく笑い、たまには泣いたり怒ったりして
すくすくと成長していって欲しいものです。
(体重のほうはもうそろそろストップしてほしいけど)

d0071887_16584685.jpg
                       ↑ケーキのろうそく、消すぞっ~!

d0071887_16585999.jpg

                 ↑今回はズコット風ケーキにしてみました。
              
[PR]
by hal-mam | 2007-03-05 17:08 | こども