「ほっ」と。キャンペーン

drops*


まいにちのこと。
by hal-mam
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:こども( 45 )

少し早いけど

先日、ハルと一緒にクッキーを作りました。

以前書いたこともあるけど、
結婚するといっているHちゃんからバレンタインにチョコケーキをいただいたので、
そのお返しに、と作ってみました。

粘土遊びと勘違いしているのか、やたらとこねたりしていましたが
型抜きも楽しかったらしく、なかなか上手にできました。
焼きあがったクッキーにチョコレートをかけたり、
チョコペンやカラーシュガー、カラーチョコでおめかしして、できあがり☆
味はともかく(笑)、見た目はかわいらしくできました^^
d0071887_12223330.jpg


できあがったものを、昨日幼稚園の帰りにHちゃんと妹ちゃんへプレゼント。
すると。。。。
Hちゃんはとっても喜んでくれ、
「うれしい~~~!!!はるくん、ありがとうっ!!」と
ギュギューっとハルに熱い抱擁。

見ているこちらもびっくりしましたが、
ハルのあのうれしそうな顔、ママは一生忘れません^^
後から「照れるねぇ~」と言っていたのも笑えました。
ハルにとっては、とっても素敵なホワイトデーになったかな。
[PR]
by hal-mam | 2009-03-13 12:22 | こども

5歳

ハル、昨日で5歳になりました。
偶然私の両親も遊びに来てくれ、
ずっと欲しかったレスキューフォースのレスキューフェニックスを買ってもらって
ハルにとっては最高の5さいのお誕生日になったようです♪

最近しみじみと本当におおきくなったな~と思います。
話し方も男の子っぽくなってきて、いっちょまえです。
わんぱくすぎて、ますます力強くなって、私はついていけませんが…^^;



先日行われた幼稚園の発表会やお誕生日会でも
ステージの上でちゃんと発表することができました。
あと少しで年長さん。
幼稚園最後の年も元気で過ごして欲しいです^^
[PR]
by hal-mam | 2009-03-06 11:04 | こども

1歳

あきと、今日で1歳になりました。
あれからもう1年。
本当にあっという間の1年でした。
ベッドからの転落で怪我をしたこと以外は
大きな病気もすることなく
ここまで成長してくれて、本当にうれしいです☆
最近ではますます動きも活発になってきて
ソファや階段に登ったりするようになったので
ますます目が離せませんが、
これからもすくすく成長していってね^^

話は変わりますが、
今日はハルの幼稚園の参観日でした。
といってもあきとがあちこち歩き回るので、
じっくり見れたのは最初だけでしたけど^^;
以前に比べたら幼稚園でのハルもずいぶんと成長したように思います。
最近は幼稚園が楽しみで仕方ないようで、入園当初がうそのようです。
年中さんもあとわずか。
楽しく過ごして、お友達と思い出をたくさん作って欲しいな。
[PR]
by hal-mam | 2009-01-30 23:13 | こども

我慢

近所でサッカースクールが新しく開かれるってことで
先週の土曜、ハルが体験スクールに行ってきました。

あいにくの雨だったので、私とあきとはおうちでお留守番、
パパとハルの二人で出かけました。

帰ってくるとサッカー自体は楽しかったようなのですが
ハルが突然
「ママは、はるくんのこと嫌いなの?」と聞いてきました。

「えっ!?何で?」と聞くと
「みんなのママは来ているのに、はるくんのママは何で来なかったの?」と
悲しそうに答えました。
「はるくんのこと、かわいいって言ってくれないし!」とも。

思えばあきとが生まれてから
休日はハルのことはパパにまかせっきりで
寂しい思いをさせていたのかもしれません。

それに加えて、赤ちゃんだったあきとが表情豊かになってきて、
ついつい無意識に「あっくんは、かわいいね~」を連発してしまい、
敏感なハルは今までいろいろと我慢していたんだろうな、と考えさせられました。
何だか最近、反省してばかりです。

このことが結構ショックだったので
最近ではハルにも「かわいいね~!!」攻撃をたくさんすることにしました。
年齢的にはもう「かわいい」よりも「かっこいい」のほうがいいのかな?
けど、これでハルの寂しい気持ちも少しは解消されるといいな。
[PR]
by hal-mam | 2008-06-24 13:36 | こども

参観日

昨日はハルの幼稚園の参観日でした。
ハルの普段の幼稚園での姿を見ることのできる唯一のチャンス!ということで
今回は旦那も一緒に行きました。

私たちの姿を見つけると、何だか照れくさそうなハル。
照れてるのかズボンにずっと両手を入れっぱなしだったので、
何だかこちらが恥ずかしくなってしまった^^;
でも、去年に比べるとずいぶん成長したのを感じました。
昨年は参観日は1回しかなかったのだけれど
今年から学期ごとにあるので、楽しみがまた増えました^^

d0071887_18162343.jpg

ちょっと遅いけれど、母の日にと幼稚園で書いてくれたようです。
去年よりお絵かきも上達したなぁ♪
[PR]
by hal-mam | 2008-05-14 18:28 | こども

うれしかったこと

先日私が体調を崩してしまい、ちょっと辛かったので
少しソファで横になっていたら、ついついウトウト眠ってしまいました。
はっと気がつくと、目の前ににこにこ顔のハル。
クイックルワイパーで掃除をしながら
「ママ、大丈夫~??ゆっくり休んでいていいんだよ」と頭をナデナデしてくれました。
そして周りを見渡すと、なんと!洗濯物までたたんである!!!
ハルがひとりで2階から洗濯物を取り込んで、1階まで運んでたたんでくれたようです。
わぁ~!と思わず感激してしまいました。
「ママが病気だから、ハルくんお手伝いしたんだよ!」と言ってくれました。
いつもは怒ってばかりだけど、こんなにやさしい子に育ってくれてありがとね☆
ちなみにこの日は雨だったので、洗濯物は室内干しで
ほとんど乾いていなかったのでした^^;
でも気持ちだけでもうれしかった♪
[PR]
by hal-mam | 2008-04-17 11:39 | こども

運動会

今日はハルの幼稚園の運動会でした。
少し寒かったですが、まずまずのお天気。
ですがっ!昨日が雨だったため、
朝9時スタート予定が午後からに変更。
おかげで運動会の内容も大幅に縮小され
昨日私が張り切って買いにいったお弁当の材料たちもすべて必要なしに…。
まぁおかげで早起きしなくてすみましたけど、ちょっぴり残念でした。

年少さんの出番ははお遊戯?とちょっとしたレース。
お遊戯はとてもかわいくできました。
レースは少し離れた先生のところまで5人ずつ走る、という簡単なものでしたが
ぽっちゃりさんのせいかのんびりしてるせいか
先生にたどり着くのは予想通り最後でした~(´ヘ`;)
来年までにメタボを解消せねば…。

何だかあっけなく終わってしまった運動会ですが、
いろいろと成長したハルをみるのは、とてもうれしかったです♪
[PR]
by hal-mam | 2007-10-20 22:52 | こども

遠足

今日はハルの幼稚園の遠足でした。
天気は、うーん…微妙。
でしたが、何とか動物園にいけたようです♪

お弁当はおにぎりのみとのことなので
まっくろくろすけおにぎりを作ってみました~☆
ハルは見たことないから知らないと思うけど…。
d0071887_19335147.jpg


しかし、おにぎりのみってツライ…。
お弁当箱に無理矢理つめこんでます(笑)
ごはんオンリーだし、ちょっと多すぎ?と思ったけど
ちゃーんと残さず全部食べてきてくれました♪

見たことないくせにまっくろくろすけおにぎりを随分気に入ったようで
晩ご飯にも作って~!とリクエスト。
当分はお弁当はまっくろくろすけおにぎりになりそうです。
[PR]
by hal-mam | 2007-09-27 19:41 | こども

悪夢、復活…

夏休みももう残すところあとわずか…。
新学期に向けてなのか、
ハルの幼稚園の夏期保育が月曜からはじまりました。

タイトル通り、あの恐怖の日々が復活です。

よほど幼稚園がイヤなのか
お盆すぎあたりから
朝起きるとまず「今日幼稚園行くの?」と確認。
毎朝この確認から始まります。

そしてこの前の日曜の夜から
「幼稚園いやだぁ~」
「幼稚園行きたくない~」
「幼稚園もう辞めたから~」
この言葉しかしゃべってないのでは!?というくらい
クチを開けば、このせりふという感じでした。

月曜の朝、
案の定、大暴れするハルを担いでバス停へ。
坐骨神経痛の妊婦に巨大児ハルはかなりキツイ…。

ここで無理をしたせいか単なる夏バテなのか
なぜか私のつわりまでも復活!!
夜までぶったおれておりました。

そんなハルですが、なぜか火曜はちゃんと登園できました。

おぉ!!あの悪夢は1日で終わったのね!と喜んでいたのもつかの間
今日はそりゃ~もう恐ろしいことになっておりました。

大号泣して涙、鼻水、汗まみれになったハルを
ひたすらひきずってなんとかバス停へ。

バスを待っている間もずっと泣いて
バスが来るとさらにパニック状態で大号泣。
結局先生に担がれてバスに連行されたのでした…。

ふぅ~。1週間が長い…。
今は夏期保育なので、私服登園だけど
来週新学期が始まってちゃんと制服着て行けるのか、かなり不安だわ~。
[PR]
by hal-mam | 2007-08-29 11:49 | こども

あっという間に

ハルの幼稚園は今日、終業式でした。
1学期(といってもハルは5月からだけど)、あっという間でした。
この数ヶ月でとても成長したように思います。
いろんなことができるようになって、毎日驚かされます。
先日の懇談会では
先生もハルの成長っぷりを喜んでくれました。
長い長い夏休み。
休み明けに『幼稚園行きたくない病』を発症しなければいいのですが…。

そして私のほうは
ちょっと落ち着いた?と思いきや
まだ完全復活ではないようです。
早くすっきりしたーい!!!

うっぷんを晴らすかのごとく、4年ぶりに「妊すぐ」を購入。
いや~、マタニティ&ベビーグッズは進化してる!
かわいいものがたくさんで、2人目だというのに
いろいろと欲しくなって困ります。

とりあえずコレは必要だ!と
「母子手帳ケース」を購入。
買い物スイッチがONとなり、
使うのかどうなのかよくわからないまま、おそろいの「おむつケース」まで購入。
そして、これは絶対絶対に私には必要な「授乳クッション」。
ハルの時には活躍度ナンバー1であったお品でございます。
あまりに使いすぎて、原型をとどめることなく
おせんべいのようにペチャンコになってしまいました。
ちょっと気が早いかなぁ~とも思ったけど、
いつかはいるものなので、一緒に購入しました。

二人目はお腹が大きくなるのが早い、と聞くので
しまいこんでおいたであろうマタニティウェア&下着も早く探さなくては…。
というか、しまったんだろうか処分したのかすら覚えていないわ。


つわりもまだ落ち着きそうにないし、マタニティ関連のものも探しがてら
今週末から2週間ほど実家に帰ってきます。
ちょうど友達が出産したので、赤ちゃんも見に行く予定♪
ちっちゃい赤ちゃん、楽しみだなぁ~^^
[PR]
by hal-mam | 2007-07-19 18:21 | こども