drops*


まいにちのこと。
by hal-mam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

反省

先週は問題なく幼稚園に通っていたハル。
今週はまたもやぶりかえしでひきずり登園復活でした(涙)

今日、別件で幼稚園の担任の先生にお電話したのですが
またもや話題はお支度の話題に。
のんびり屋のハルは準備に相当手間取っている様子。
ボタンかけは以前に比べたらできるようになったけど
まだまだみんなに比べたら遅いらしい。
先生が隣にいるとちゃんとできるものの
ちょっと離れると、ぼーっとして手の動きが止まるそうな。
お着替えだけでなく、食事の準備にも時間がかかるみたいで
「みんな、はるくん待ちなんです」とショックなお言葉…。

そしてさらに

「3月生まれで大変なのは分かりますが
4月生まれの子や他の子と一緒のことをしなくてはいけないので
おうちでも、もっとサポートしてくださいね」

ガーン…。

そしてさらにさらに

「今日は少し脅かしてしまって、
お着替えに時間がかかっていて、○時までにお着替えしてね、と言ったんですけど
できなかったので、はるくんはそのままお着替えしてね、と一人教室に残して
みんなで次のお遊びのお部屋に先に移動しました」

ガクーン…。

何だか私がのんびりと育ててしまったせいで
ハルは幼稚園で苦労しているのかと思うといたたまれない…。
だから今週いきなり登園拒否が復活したのかと納得。
はるくん、ごめんよ。
いろんなことがもう少し早くできるように
ママと一緒に練習しようね。
[PR]
by hal-mam | 2007-06-22 23:24 | こども
<< 結婚記念日 かごバッグ >>